にそべげ

個人の感想です。

10月まとめ

Overwatch2

blizzardの送るヒーローシューター。 Overwatch1は少し触れた程度なのであまりわかっていないが、細かい調整はあるもののOverwatch1のヒーロー、ステージが続投されて基本ルールは変わらないらしい*1。 また本作はOverwatch1の強制アップデートという形で提供されているため、強制的に1のプレイヤーも2をやることになりまた基本無料FPSとして作り直された。 本作での大きな影響として2タンクから1タンクになったため、膠着状態の時間が減り全体的にやられるときは一気にやられるようなゲーム展開が多いらしい。 実際1タンク故にタンクの重要性は高く、やられてしまったチームはかなり大きな不利を背負う。

本作のタンクは単純なタンクというよりはタンク並みに頑強なDPSなのでエースアタッカーとしての性能を備えており、タンクが活躍できないチームが負けるような構図になりがちではある。 キャラクターごとにカウンターとなるキャラクターが’存在しており、単純なFPSの腕だけでなく相手チームの構成によってプレイキャラクターを柔軟に変更するという 戦略、知識も重要になるので総合的なゲームへの理解と操作スキルが要求される。 FPSはかなり下手くそなのだが、下手くそなりにカウンターピックをとれてチームを勝利に導いたりとやれることがあるのはよい。 話題になるだけありとてもよくできたゲームだった。

Inscryption

小屋に軟禁されて謎の存在とカードゲームをするゲーム。 置かれた状況がわからないまま、プレイヤーは謎の存在とカードゲームをし続けることになる。 ゲームの中心となるカードゲームはほどほどの複雑さとシンプルさを兼合わせた適度なバランスでできていて面白い。 システムとしてはslay the spireの系譜のローグライト要素もあるデッキビルドタイプのカードゲーム。この手のデッキビルドが好きな人だと十分に楽しめるだろう。

面白いのはあくまでこのカードゲームがゲーム内ゲームであり、真の目的を達成するにはカードゲームだけでなく、舞台となる軟禁小屋の謎も解かないといけない点。 小屋内に意味深に置かれているオブジェクトそれぞれに意味があり、またその謎を解くことでカードゲーム攻略にも役立つ。 さらにこのゲームをただのカードゲームで終わらせない要素があるのだが、気になった人はやって見ると良い*2

The Hex

とあるバーに集まった6人の過去を紐解いていくアドベンチャーゲーム。 それぞれのキャラクターの過去を知ることでプレイヤーはこのゲームの秘密に気づいていく。 Inscryptionの作者の作品ということでやってみたが、最終的な展開はInscryptionの作者が好きそうなネタがやはり仕込まれている。 Inscryptionの仕掛けが面白かったので、その点ではそこそこ満足できた。

大まかにはアドベンチャーゲームなのだが、ところどころで複数ゲームジャンルを盛り込んだ内容となっており色々なゲーム体験ができたとのは面白い*3。 またそれぞれのゲームジャンルでお約束ともいえるようなメタネタを仕込んでいたり、ニヤリとするところも多い。 アドベンチャーゲームというのもあるが基本的にはストーリーがこのゲームの面白さなので、ゲームというよりは読み物として楽しんだほうが良いだろう。 Inscryptionと比べるとお勧めしにくいがInscryptionの演出やストーリーが気に入った人ならやってみてもよさそう。

DeepRockGalantic

宇宙の炭鉱採掘労働者としてモンスターの潜む星々に鉱石を掘りにいく協力型TPS。 最大四人までのチームを組むが、プレイヤーそれぞれに特徴的な役職が割り当てられる。 役職としては穴掘りが得意なドリラー、銃撃が得意なソルジャー、索敵が得意なスカウト、足場の構築、タレット設置とサポートが得意なエンジニアがある。 それぞれ得意なことが分かれているので、良しなにお互いの長所を生かしていく必要があるが、 ガチガチに役割分担されているわけでもないので気楽にわいわい協力プレイできる。

基本的にはクエストを受注してひたすらクエスト目標を達成するのだが、クエストごとにやることが変わったり、 ランダム生成の炭鉱惑星や役職毎に使用できる武器がアンロックされていくので単調な展開にならず楽しめる。

この手の協力型ゲームとしては取り立てて特筆すべき要素があるわけでもないが、 クエストのや役職ごとの分担が適度なバランスになっているので協力型ゲームをやりたいときの手堅い一本になるだろう。

*1:Overwatch1.5といわれている

*2:少々ネタばれだがこの作者の仕込み要素はちょっとやりすぎな感があって、驚きはするものの少々どうかなと思うところもある

*3:とはいえ一つ一つの質は低い