にそべげ

個人の感想です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット 言わずと知れたあのポケモン最新作。 ポケットモンスターシリーズはBWぶりでほぼ10年ぶりくらい。 各所で言われていた通りパフォーマンスの低下や細かいバグが散見されるなどの点は自分もやはり気になりはした…

11月まとめ

スプラトゥーン3やってたいたのもあるが、新規ゲームは一本だけだった。 タクティクスオウガ リボーン シミュレーションRPGの金字塔タクティクスオウガのリメイクであるPSP版タクティクスオウガ 運命の輪のリメイク*1。 筆者はオリジナルのSFC版もPSP版もや…

10月まとめ

Overwatch2 blizzardの送るヒーローシューター。 Overwatch1は少し触れた程度なのであまりわかっていないが、細かい調整はあるもののOverwatch1のヒーロー、ステージが続投されて基本ルールは変わらないらしい*1。 また本作はOverwatch1の強制アップデートと…

9月まとめ

Disco Elysium Game of the Year 2019を獲得した名作。ついに日本語化されたというので遊んでみた。 ゲームシステムとしてはTRPGに近いゲームであり、初めに好きな能力値にスキルポイントを割り振り、すべてのイベントは能力値とダイスの目次第でその成否が…

8月まとめ

8月はゼノブレイド3でほぼ終わってしまった。 ゼノブレイドシリーズの修正というだけあってボリュームがすごかった。 ゼノブレイド3 ゼノブレイド1,2の集大成という前振りででたゼノブレイドシリーズ三作目。 総評としては期待したほどではなく、悪いわけで…

7月まとめ

CUPHEAD THE DELICIOUS LAST COURSE カップヘッドの有料DLC。延期に次ぐ延期でいつ発売するかと待っていたがついに発売。 新キャラクターチャリスと新ステージ、新ショット、装備が追加された。 チャリスはかなり強力な性能であり、大概のステージはチャリス…

6月まとめ

ラッシング・ビート switch onlineで配布されていたのでプレイ。 ジャレコのベルトスクロールアクションということで正直あまり期待していなかったが想像よりは楽しめた*1。 最初は通常攻撃のコンボ、ジャンプ、投げ等いろいろやって苦戦していたが、投げゲ…

5月まとめ

There is No Came: Wrong Dimension ポイント&クリック形式のアドベンチャーゲーム。 ゲームのくせにゲームをすぐ辞めさせてくるプログラムとゲームをしたいプレイヤーの戦いそして生まれる友情。そんなゲーム。 メタネタ、パロディーが多めでゲームへの造…

4月まとめ

xbox game passに再加入したので触ったゲームは多め Besiege 物理演算サンドボックスゲー。 物理制約の中で自由にパーツを組んだマシンで敵の砦を壊したり、敵兵士をせん滅するゲーム。 想像以上に自由に組めるので4輪駆動車やクレーン車っぽいもの、武器を…

3月まとめ

ERDEN RING 発売前からコアなファンから勝手に色々ストーリーを絞殺されていたフロムソフトウェアが送るオープンワールドRPG。 システム的にはダークソウルの系譜の作品であり、もはやほぼダークソウル4と言っても問題ない。 ダークソウル4と表現したが、当…

1月まとめ

Hylics 変態的で独特なデザインの世界観のRPG。 雰囲気としてはマザー2のムーンサイドの世界をずっと冒険する感じ。 冒険する理由もわからないし、世界観も独特、出てくるキャラクターも含め全てにおいて理解不能*1。 そんな強烈な個性を放つ本作だがRPGツク…