にそべげ

個人の感想です。

3月 まとめ

EXOPRIMAL OpenBeta Test

恐竜狩りをしたり、プレイヤー間で撃ち合いをするカプコンの近未来PvPvE TPS。 プレイヤーは2チームに分かれてPvEの恐竜狩り競争をした後に、最後にチーム同士でPvPのドンパチして勝敗を競う。 最初のPvEの恐竜狩り競争で勝つと次のPvPが有利になるため、最初のPvEも頑張る必要がある。

BetaTestができたのでやってみたが、最初に思った通りコンセプトをうまく消化できてないゲームだと思った。 つまるところPvPvEといいつつPvE +PvPを連続でやっているだけというのが悲しい。 本作は最終的にはPvPでのチーム対決の結果が全体の対戦結果になるが、ゲームバランスとしてもPvEの意味をあまり感じれず無駄な時間に感じた。またPvP自体もほかのチームシューターゲームのほうがよくできていると感じた。

日本人はPvEのほうが好きというのもあるが、素直にPvEのゲームとして質を上げたほうがよかったのでは・・・*1 カプコン製だけあってアクションのできはやはり素晴らしいのだが、周囲の評価としてもほぼ似たような感想もおおいので多分売れないだろうな・・・

Her Story

一風変わったアドベンチャーゲーム。 プレイヤーができることはゲーム内のPCで動画を検索してひたすら閲覧するだけ。 動画は断片的かつその時系列もバラバラであり、プレイヤーはそこから動画内に唯一現れるある女性の謎を追うことになる。

ストーリーの謎を読み解くタイプのゲームだが、その表現方法が実写の動画のみというのがあまり他では類を見ないタイプのゲーム。動画の検索もgoogleのような賢い検索エンジンがあるわけではなく、動画内で話されている単語の完全一致、前方一致程度のワード検索しかできない上に、多数ヒットする場合は上位10件程度しか表示されないというポンコツっぷり。このゲームのゲームらしい部分といえばこの検索ワードをどのように設定するかという所だろうか。 ただこのポンコツなワード検索のシステムによって単純な試行錯誤的に選択肢を選ぶだけにならなくなっておりゲーム性につながっている。

少々ネタバレになるがストーリーはある程度読める展開といえば展開だが、よくよく考えると結局謎は大きく残り、かなり考察しがいがある。 ひたすら動画見るだけのゲームなのでノベルゲームのようなゲームが好きならかなりおすすめ。

オクトパストラベラー2

まだ未クリア。前作と比較すると基本システムが変わらないものの、本作新規要素や仕様変更により各キャラクターができることが明確に増えていて全体的に味方が強い。そのため前作よりも現状は難易度は簡単め。 世界観やストーリーの感じは前作とそこまで大きくはなく、安心と安定のオクトパストラベラーという感じ。 前作を楽しめてプレイヤーなら絶対に本作も楽しめるだろう。 こういうのでいいんだよこういうので。

Wo Long: Fallen Dynasty

コーエ-のダークソウル系ゲーム。 もともとは仁王がこのポジションだったが、sekiroのような体幹システムを仁王に追加してシステムのスリム化をした作品がこの Wo Long: Fallen Dynasty。

最初はsekiroフォロワーと思ってプレイし始めたのだが、蓋をあければ前述の紹介のように要は仁王。 そのため武具のハクスラ要素があったり、キャラクターのレベル要素、またどういったビルドをするかなどのカスタマイズ性もある。

もともと自分が仁王をそれほど評価していないのもあるが、本作もあまり好みのゲームとはならなかった。 一応最後までやったが、結局多数の武器がある意味をそれほど感じられなかったし、数々の用意された術、技も数が多い割には有用性があるものは数が少ない。 ストーリーもなんだか空気みたいなもので面白さを微塵も感じなかった*2

唯一ボス戦は仁王と同様にそれなりに面白かったので、コーエーというかteam NINJAはシンプルなアクションゲームを作ってほしい

Chained Echoes

ファイナルファンタジーゼノギアスクロノトリガーロマサガ等々の90年代JRPGにもろに影響を受けてそうなグラフィックのドイツ初の超王道JRPG。 グラフィックだけでなく、ストーリー、世界観、キャラクターもJRPG好きが好きそうな要素がふんだんに散りばめられていて、往年のJRPGを思い起こさせる。 戦闘システムとしてはFF10のようなタイプのターン製。そこに交代、テンションゲージなどの特有の細かいシステムが付与されている。

特筆すべきはそのストーリーと戦闘システムのバランス。 ストーリーはスカイアーマーというゼノギアスにかなり影響を受けていそうなロボットがでてくるし、 それ以外の点でも数々のJRPGっぽい要素がかなり詰め込まれている。JRPG好きなら間違いなく好きになる。 終盤あたりが少々雑なまとめ方だったのがちょっと残念。あとは翻訳はもうあと一息頑張ってもらいたかった。

*1:モンハンとの差別化がどうとかはしらない

*2:そもそも自分が本作の舞台となる三国志への知識が殆どないものある