にそべげ

個人の感想です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 現在MMOの覇権を取っているFF14の最新拡張。 かれこれ10年近く引っ張て来た伏線、ネタを回収していくということでどうなるかと思ったが、見事に期待に応える出来だった。 ストーリー、ボリュームについては過去…

11月まとめ

11月はほぼメガテンで終わった。 unpacking 引っ越し後の荷ほどきゲー。 やることは段ボールの中のものをタンスやクローゼットなどの収容スペースに収容するだけ。 ゲーム性としてはステージ型パズルに近いが、かっちりしたものではなく割と好きなように収納…

10月まとめ

CrossCode 9月に引き続き。 ストーリーをひとまずクリア。 クリアした感想としてはまず思ったのが、ダンジョンが濃すぎてしんどかったという点。 このゲームのクリア率は15%程度しかないのだが*1、その理由は間違いなくダンジョンのせい。 ダンジョンのパズ…

9月まとめ

ファイアーエムブレム風花雪月 気づけば7,8,9月と3ヶ月間もプレイしていた。 もはや半分意地だったがストーリーは全ルートクリアである4周クリア。 さすがに4周もすると第一部の内容が9割以上同じというのは結構つらい。 第二部もストーリーはそれなりに違う…

8月まとめ

ポケモンユナイト 7月から引き続きプレイ。 エリートクラスあたりでランクが中々あがらなくってきたのと、 ゲーム内容にも飽きがでてきてしまいやらなくなってしまった。 ランクが伸び悩んだのもあるが、現状のマップのカジリガメゲーのバランスに飽きてしま…

7月まとめ

Muck マルチプレイヤーローグライクサバイバルゲーム。 ノリとしてはRisk of Rainにサバイバルゲーム要素を追加したような感じ。 無料ゲーなのもあり各種素材はチープそのものだが、ゲーム性はきちんとある。 マルチ前提の難易度なのと一度始めるとそれなり…

6月まとめ

ビビッドナイト おもしろかったです( ビビッドナイト感想 - にそべげ No Man's Sky 糞ゲーから神ゲーになったと評判のゲーム。 探索ゲームとは聞いていたので、合わない可能性高いなと思っていたが案の定合わなかった。 ただシステムの要素自体はよくできて…

ビビッドナイト感想

ビビッドナイトが結構面白かったので感想をつらつらと

5月まとめ

5月にやったゲームの感想。 5月はゴールデンウィークもあったので、かなりの本数やっている。 龍が如く7 光と闇の行方 突如アクションからJRPGとして変貌した龍が如くシリーズ7作目。 舞台、主人公も一新されていたりと、これまでの龍が如くの流れを断ち切っ…

4月まとめ

4月に触ったゲーム モンスターハンターライズ ver 2.0まで一通りクリア。気づけばプレイ時間は100時間越え。 最初はランスがメインだったが大剣、双剣、スラッシュアックスも使っている。 なんだかんだどの武器も面白いのでアクション面は本当によくできてい…

3月まとめ

3月中にやったゲーム ブレイブリーデフォルト2 全クリ済み。前作のアレはやってないので、ブレイブリーデフォルト1ぶり。 おおむね満足だが、ブレイブリーデフォルト1には敵わなかった。 パネポン NintendoSwitchで配信されているSFCパネポン。 パズルゲー…

ブレイブリーデフォルト2感想

ブレイブリーデフォルト2を先日クリアしたのでその感想 クリアまでのプレイ時間は60時間程度 www.jp.square-enix.com

2月まとめ

2月に触ったゲーム katana zero スタイリッシュアクションな死に覚えゲー。 サクサクやり直せるし、アクションも小気味良い。 ストーリーが宙ぶらりんで続編を待てって感じで終わること以外は良し。 medium 画面を二つに分割して霊界と現実世界を同時に両方…

Valheim 感想

2021/2/3にSteamでEarly Accessで発売されたVelheimの感想(執筆時点で70時間程度のプレイ) 簡潔に言うとマルチプレイがかなり面白いので一緒にやる仲間がいるならかなりお勧め。 どんなゲームなのか この記事を読むとこのゲームの概要はわかる。 北欧とバイ…

Driven Out 感想

2020年の心残りの一つDriven Outをクリアしたのでその感想