ストリートファイター6 2D格ゲーの始祖であるストリートファイターシリーズ第六作。 もともとストーリー要素も薄く基本的には対戦要素のみといえる硬派なジャンルゲームだったが、 今作からはワールドツアーという一人用のアドベンチャーモード、またオンラ…
バイオプロトタイプ 戦闘実験を繰り返し最強生物の作成を目指すヴァンサバ系ゲーム。 ゲーム構成としては戦闘 -> 強化 -> 戦闘の一定ラウンドしのげればゲームクリアというよくある構成。 多様な特殊能力を持つキャラクターと戦闘で得られる多様な強化アイテ…
Wurroom 前衛的すぎるクリックアドベンチャー? ゲームというよりは芸術・映像作品。 豊富なクレイアニメーションをベースにした作品で ゲーム内オブジェクトをクリックすると不可思議な挙動をとる。 明確なストーリというのもなく、ただただ奇妙奇天烈なオブ…
EXOPRIMAL OpenBeta Test 恐竜狩りをしたり、プレイヤー間で撃ち合いをするカプコンの近未来PvPvE TPS。 プレイヤーは2チームに分かれてPvEの恐竜狩り競争をした後に、最後にチーム同士でPvPのドンパチして勝敗を競う。 最初のPvEの恐竜狩り競争で勝つと次の…
EastWord マザー味のある2Dドットなレトロ風アドベンチャーゲーム。 ゲームとしては無口なジョンと謎の少女サンの二人を切り替えて世界各地のダンジョンを攻略していく。 システムとしては端的に言うとゼルダライクなアドベンチャー。 各地で手に入れた道具…
7 Days to End with You 表現が難しいが敢えて書くなら言語解読アドベンチャー。 記憶を失った主人公が言葉の通じない女性に介抱されるところから物語は始まる。 女性の言葉を理解することで自身のこと、介抱してくれた女性の謎、また世界のことを知る。 主…
ポケットモンスタースカーレット・バイオレット 言わずと知れたあのポケモン最新作。 ポケットモンスターシリーズはBWぶりでほぼ10年ぶりくらい。 各所で言われていた通りパフォーマンスの低下や細かいバグが散見されるなどの点は自分もやはり気になりはした…
スプラトゥーン3やってたいたのもあるが、新規ゲームは一本だけだった。 タクティクスオウガ リボーン シミュレーションRPGの金字塔タクティクスオウガのリメイクであるPSP版タクティクスオウガ 運命の輪のリメイク*1。 筆者はオリジナルのSFC版もPSP版もや…
Overwatch2 blizzardの送るヒーローシューター。 Overwatch1は少し触れた程度なのであまりわかっていないが、細かい調整はあるもののOverwatch1のヒーロー、ステージが続投されて基本ルールは変わらないらしい*1。 また本作はOverwatch1の強制アップデートと…
Disco Elysium Game of the Year 2019を獲得した名作。ついに日本語化されたというので遊んでみた。 ゲームシステムとしてはTRPGに近いゲームであり、初めに好きな能力値にスキルポイントを割り振り、すべてのイベントは能力値とダイスの目次第でその成否が…
8月はゼノブレイド3でほぼ終わってしまった。 ゼノブレイドシリーズの修正というだけあってボリュームがすごかった。 ゼノブレイド3 ゼノブレイド1,2の集大成という前振りででたゼノブレイドシリーズ三作目。 総評としては期待したほどではなく、悪いわけで…
CUPHEAD THE DELICIOUS LAST COURSE カップヘッドの有料DLC。延期に次ぐ延期でいつ発売するかと待っていたがついに発売。 新キャラクターチャリスと新ステージ、新ショット、装備が追加された。 チャリスはかなり強力な性能であり、大概のステージはチャリス…
ラッシング・ビート switch onlineで配布されていたのでプレイ。 ジャレコのベルトスクロールアクションということで正直あまり期待していなかったが想像よりは楽しめた*1。 最初は通常攻撃のコンボ、ジャンプ、投げ等いろいろやって苦戦していたが、投げゲ…
There is No Came: Wrong Dimension ポイント&クリック形式のアドベンチャーゲーム。 ゲームのくせにゲームをすぐ辞めさせてくるプログラムとゲームをしたいプレイヤーの戦いそして生まれる友情。そんなゲーム。 メタネタ、パロディーが多めでゲームへの造…
xbox game passに再加入したので触ったゲームは多め Besiege 物理演算サンドボックスゲー。 物理制約の中で自由にパーツを組んだマシンで敵の砦を壊したり、敵兵士をせん滅するゲーム。 想像以上に自由に組めるので4輪駆動車やクレーン車っぽいもの、武器を…
ERDEN RING 発売前からコアなファンから勝手に色々ストーリーを絞殺されていたフロムソフトウェアが送るオープンワールドRPG。 システム的にはダークソウルの系譜の作品であり、もはやほぼダークソウル4と言っても問題ない。 ダークソウル4と表現したが、当…
Hylics 変態的で独特なデザインの世界観のRPG。 雰囲気としてはマザー2のムーンサイドの世界をずっと冒険する感じ。 冒険する理由もわからないし、世界観も独特、出てくるキャラクターも含め全てにおいて理解不能*1。 そんな強烈な個性を放つ本作だがRPGツク…
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 現在MMOの覇権を取っているFF14の最新拡張。 かれこれ10年近く引っ張て来た伏線、ネタを回収していくということでどうなるかと思ったが、見事に期待に応える出来だった。 ストーリー、ボリュームについては過去…
11月はほぼメガテンで終わった。 unpacking 引っ越し後の荷ほどきゲー。 やることは段ボールの中のものをタンスやクローゼットなどの収容スペースに収容するだけ。 ゲーム性としてはステージ型パズルに近いが、かっちりしたものではなく割と好きなように収納…
CrossCode 9月に引き続き。 ストーリーをひとまずクリア。 クリアした感想としてはまず思ったのが、ダンジョンが濃すぎてしんどかったという点。 このゲームのクリア率は15%程度しかないのだが*1、その理由は間違いなくダンジョンのせい。 ダンジョンのパズ…
ファイアーエムブレム風花雪月 気づけば7,8,9月と3ヶ月間もプレイしていた。 もはや半分意地だったがストーリーは全ルートクリアである4周クリア。 さすがに4周もすると第一部の内容が9割以上同じというのは結構つらい。 第二部もストーリーはそれなりに違う…
ポケモンユナイト 7月から引き続きプレイ。 エリートクラスあたりでランクが中々あがらなくってきたのと、 ゲーム内容にも飽きがでてきてしまいやらなくなってしまった。 ランクが伸び悩んだのもあるが、現状のマップのカジリガメゲーのバランスに飽きてしま…
Muck マルチプレイヤーローグライクサバイバルゲーム。 ノリとしてはRisk of Rainにサバイバルゲーム要素を追加したような感じ。 無料ゲーなのもあり各種素材はチープそのものだが、ゲーム性はきちんとある。 マルチ前提の難易度なのと一度始めるとそれなり…
ビビッドナイト おもしろかったです( ビビッドナイト感想 - にそべげ No Man's Sky 糞ゲーから神ゲーになったと評判のゲーム。 探索ゲームとは聞いていたので、合わない可能性高いなと思っていたが案の定合わなかった。 ただシステムの要素自体はよくできて…
ビビッドナイトが結構面白かったので感想をつらつらと
5月にやったゲームの感想。 5月はゴールデンウィークもあったので、かなりの本数やっている。 龍が如く7 光と闇の行方 突如アクションからJRPGとして変貌した龍が如くシリーズ7作目。 舞台、主人公も一新されていたりと、これまでの龍が如くの流れを断ち切っ…
4月に触ったゲーム モンスターハンターライズ ver 2.0まで一通りクリア。気づけばプレイ時間は100時間越え。 最初はランスがメインだったが大剣、双剣、スラッシュアックスも使っている。 なんだかんだどの武器も面白いのでアクション面は本当によくできてい…
3月中にやったゲーム ブレイブリーデフォルト2 全クリ済み。前作のアレはやってないので、ブレイブリーデフォルト1ぶり。 おおむね満足だが、ブレイブリーデフォルト1には敵わなかった。 パネポン NintendoSwitchで配信されているSFCパネポン。 パズルゲー…
ブレイブリーデフォルト2を先日クリアしたのでその感想 クリアまでのプレイ時間は60時間程度 www.jp.square-enix.com
2月に触ったゲーム katana zero スタイリッシュアクションな死に覚えゲー。 サクサクやり直せるし、アクションも小気味良い。 ストーリーが宙ぶらりんで続編を待てって感じで終わること以外は良し。 medium 画面を二つに分割して霊界と現実世界を同時に両方…