にそべげ

個人の感想です。

7月まとめ

Muck

マルチプレイヤーローグライクサバイバルゲーム。 ノリとしてはRisk of Rainにサバイバルゲーム要素を追加したような感じ。 無料ゲーなのもあり各種素材はチープそのものだが、ゲーム性はきちんとある。

マルチ前提の難易度なのと一度始めるとそれなりの時間を費やさないと クリアは難しい上に中断は不可能なので気軽にはできないが無料の割には結構楽しめた。

シロナガス等への帰還

ミステリー要素ありのノベルゲー。 ちょっとグロ要素あり。ミステリーゲームやりたかったのとセールで異常に安かったので購入。 犯人当ての推理部分は正直全然難しくなかったがストーリー自体は悪くなく総合的には結構楽しめた。

Legal Dungeon

各種事件の調査文書を作成して真実を暴くゲーム。 警察官である主人公は調査文書を作成する中で事件内容をしる。 最終的には被疑者の取り調べを行いその中で証言の矛盾を突いたりとゲーム性としては逆転裁判ライクな部分もある。

どういった文書を作成か、どのような取り調べを行うかでストーリー分岐あり。 ただ文書作成をする時のワードの穴埋めが正直微妙でクリアをするに至らなかった。

ファイアーエムブレム風花雪月

ファイアーエムブレムを久ぶりやりたくなったのと評判が良いので購入。 想像通りもともとそうだったキャラゲー成分をさらに強くしたゲーム。

ノーマルでやっているが今のところは正直簡単すぎるのでハードでやっても良かったかも。 ただ簡単ゆえに舐めプレイしながら好きなキャラを変な育て方できるというメリットもあるので、これはこれでいいかも。 噂だととかなりの長丁場っぽいゲームのようなのでいつ終わるのやら。未クリア。

ポケモンユナイト

ライト向けにチューニングされたポケモンのMOBA。 MOBAは以前にLOLやろうかと一瞬思った時もあったが、敷居が高いのとコミュティが地獄そうだったのでやめた過去がある。 スキルは二つしかないのとレーンも二つしかないのでかなりシンプルだが、MOBAというゲーム性自体は十分に理解できた。 現状はロトムが弱いのでカメゲーになっているのがちょっと困りものだが、今のところはなんだかんだ楽しめているのでしばらくは続ける。