にそべげ

個人の感想です。

6月まとめ

ビビッドナイト

おもしろかったです( ビビッドナイト感想 - にそべげ

No Man's Sky

糞ゲーから神ゲーになったと評判のゲーム。 探索ゲームとは聞いていたので、合わない可能性高いなと思っていたが案の定合わなかった。 ただシステムの要素自体はよくできていて、確かにハマる人はハマるだろうなとは思った。 せめてストーリがもうちょっと平易で引き込まれればストーリクリアまではやったかも。

GTA5

昔にEpicで配られたのを今更プレイ。オフラインのストーリのみクリア。 GTAシリーズは3, San Andreasの2作をやっていたのでこれで3作目。 実は過去シリーズは途中で飽きてしまって全クリしていないのだが、本作は一応クリア。 キャラクターとしてはトレバーが滅茶苦茶でおもしろく、ストーリーは結構面白かった。 オンラインは初心者狩りされて終了。そもそもこの手の好きに生きてくださいみたいな明確な目的の無いタイプのゲームは苦手。

ゼルダの伝説スカイウォードソード

7月にでるHDではなく、オリジナルのwii版。 まだ未クリアだがそれなりに面白い。概ね期待されたとおりBOW以前のゼルダという感じ。 ただ、今やると画質の粗さに驚く。HD画質ってすごいんすね。

気になる点としてwiiコンのポインティング動作がしんどい。 単純にコントローラーを振る分にはそこまでなので、センサーバーの位置が悪いのだろうが。

ゆっくりやっているので7月にはクリアしたい。

Papers Please

入国審査官として書類チェックをひたすらしていくゲーム。 チェック項目は多岐にわたり正直仕事しているのとあまり変わらないのではと思う時も。 チェックリスト的なものつくると多分10項目は超えているだろう。

ストーリーはなかなか先の気になるものになっていて、細かい分岐やバッドエンドもあり面白い。 いまだ未クリア。

chrono ark

ローグライク+デッキビルディングのいわゆるslay the spire 系統のゲーム*1 近日中にアーリアーアクセスが終わって値段も上がるとのことで購入。 難易度が結構高く、ノーマルでも現時点でのラスボスを倒すのにはかなり骨が折れた*2 一回のプレイ時間が長く、最後のほうまで行くと2,3時間程度かかるので同系統のゲームよりしんどい*3。 雑魚との戦闘もまったく油断できないので連続で一気にやろうとするとかなり疲労するだろう。

面白いといえば面白いのだが、ちょっと運の要素が大きいわりには1プレイが長くなりがちなので気軽にはできない。

*1:実際とのころちょっと違うが

*2:14回目くらいのトライ

*3:個人的には90分程度で一回分にしてほしい